注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月9日金曜日

パパン、迷子に

本日の夕食はホテル近くの海鮮居酒屋さん。

そろそろ予約の時間ですが、散歩に出かけたパパンは戻らず。
もちろんいつものようにケイタイにも出ません。


まっ、そのうち帰ってくるでしょう。
お店に行ってますか。


ホテルは丘の頂上。
坂を少し下ったところに居酒屋さんが。

メニューを見つつ、パパンの帰り or 連絡を待ちます。

が、待てど暮らせど連絡無し。

お店の人が
「最近クマが目撃されてて、地元の人は暗くなったら徒歩では出歩かないですよ」って。


おいおい.....。


ようやくケイタイに出たパパン、
どうやら丘を下って港を見に行った模様。

で、ホテルがどこだかわからないって...。


さっき立ち寄ったコンビニはわかるみたいなので、
お店の人がクルマを出して迎えに行ってくれるって。

.....ご迷惑をお掛けいたします。


数分後、迎えに行った相方さんと共に「笑顔」で帰還.....。


やれやれ....でございます。
警察事にならずにほんとやれやれ。


ひと様に心配、ご迷惑をお掛けしているんです。
ミスをしたり迷惑を掛けたら、まず「ごめんなさい」なのでは...。


前々からスマホに興味があったパパン。
去年の誕生日に相方さんから通話は出来ない格安SIMのiPhoneをプレゼントされましたが、
最初ちょこっといじっただけで使わなくなり、いまではママン専用機に。

iPhoneが使えていれば、地図で自分がどこにいるかわかるし、
他人に自分の居場所を知らせることもできる。


さらに今回の旅行にパパンはデジカメを持参しているも
やたらと起動に時間がかかってしまい、撮影のタイミングを逃すって嘆いています。

きっと説明書を読めば起動時に出てくるアラートを消して早くできると思うのですが、
残念ながら説明書は読まない主義。

なら、なおさらiPhoneを使えばカメラの起動は速いし、
撮った場所の情報まで記録してくれて、いつどこで撮影したか一目瞭然。
しかもそこらのデジカメより画質が良い。

これを機にiPhoneを使ってもらえると良いのだけど....。


知らない場所を単独で歩き回られてしまうと、
国内だからまだこの程度で済んでいるけど、海外ではもっと大事に。
(クマに襲われたらチョー大事ですけど.....)


以降、この旅中に単独で出歩くことは禁止となりました。

守ってくれると良いのだけど。



さっ、気を取り直して、夕ご飯!



0 件のコメント:

コメントを投稿