注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年3月22日金曜日

じゃがいも 芽かき、土増し、屋上デビュー(22日目)

植え付けから22日目。

芽が10cmほどに成長したので、芽かきをすることに。
大小2つの種イモから2個所づつ、計4個所から芽が出ています。

そこから勢いのある芽だけ1つづつ残して、
残りは根もと近くでチョキン。

芽かき後はこんな感じ。
サッパリしたね。

そして芽先が少し出るところまで10cmほど土を増します。
下の方の葉っぱは土に隠れてしまいますが、
これで良いんですって。

最後に水をたっぷり上げて終了。

ここのところ寒の戻りで寒い日が続いていましたが、
今日から最低気温が5度を下回らなくなるようなので、
このまま屋上デビュー!

念のため虫除けの「やさお酢」をスプレーしておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿