注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年4月14日日曜日

第6段はエダマメ

今年から屋上で野菜を育て始め、
第1段はアスパラガス、第2段はじゃがいも。
第3段にスティックセニョール、第4段がリーフレタス。
さらに第5段として小カブが毎週時間差で植えられています。

その中で僕が担当しているのはじゃがいものみで、
それ以外は全て相方さんがご担当。


で、第6段は僕担当でエダマメを育てます。


種は事前に近所のホームセンターで購入済みの「極早生多収えだまめ」。


育苗用の「プレステラ105」に安い培養土を入れ、

中心に500円玉ほど、深さ1cmの穴を掘り、種を3粒植え付けます。

土をかけて軽く押さえ、たっぷり水をやって植え付け完了。


7日後には目を出す予定ですが、乞うご期待!




0 件のコメント:

コメントを投稿