注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月27日土曜日

いざ、夏休み突入!?

2019年7月27日(土)


てるてる坊主のおかげ(?)で台風が西に逸れ、
多少の影響はありそうですが、なんとか夏休みを始められそうに。
早朝4時半起床。

しょぼしょぼ降っていた雨も止み、バスタ新宿から羽田空港に向かいます。


まだ朝の6時だというのに空港のカウンターには結構な行列が。

なので列の少ない自動手荷物預け機に並ぼうとすると、係のお姉さんに
「それはテントですか?」っと呼び止められます。

そう。
ビーチで使うテントです!

薄っぺらいし、機内に持ち込めるかと思ったらダメだって。
大きさがNGだと。

で、自動預け機には対応していないとのことなので
行列に並んで手動で手荷物を預ける必要があるんですと。


じゃぁ並びますよ....。チェッ。


昔ながらの手動チェックインカウンターには
自動で預けられない「曰わく付き」の荷物を持った人ばかり。

なのでいちいち時間が掛かるんです。


ここは「忍」。


並ぶこと数十分。
時間に余裕を持って来て良かったです。


ようやく僕らの番になってカウンターへ。


QRコードを見せると
「お客様の便は天候調査中です。」って。

ん?
で??


「天候調査中の便は欠航になる可能性があるので、手荷物の受付は出来ないんです。」

ほほぉ...。
ここまで何十分も並んだのに、ですか?


「あと数分で調査結果が発表されます。」

「じゃぁ、もう1度並び直すのはイヤなので、ここで待ちます。」

ってカウンターの脇に避けて、しばし待つことに。



数分後。
電光掲示板の「天候調査中」が一転、





「欠航」に!!!!!!!!!!!



がっびょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!


台風の強風域がギリギリ八丈島にかかっていて、飛べないんですと...。

早速、欠航カウンターなる薄暗い隅っこのカウンターへ。
取りあえず勧められた翌日の同便へ振り替えてもらいます。

その後、キャンセル待ちについて聞いてみましたが
今日の2便、すべて満席でキャンセル待ちも多数なんですと....。


欠航になったのは人生初。

こんな時にどう振る舞って良いのか、経験がないのでよく分かりません。



粘って、ゴネて、この後の便に乗るのがよいのか、(乗れるかわからんけど)
おとなしく翌日便に乗っていくのがよいのか。

しばし作戦会議です。


まぁ当たり前ですが、結果は翌日にするってことなんですけどね。


で、ホテルに欠航になって行けないので今日はキャンセル。明日伺いますと伝え、
予約していたレンタカー屋にも同じく連絡をします。

それとバスタ新宿から羽田までのリムジンバスも予約します。
(残念ながら1本早い便しか取れず、明日はもっと早起きに...)


もう気持ちの整理も付き、家に帰ろう!
ってなった途端、お腹がぐるぐるぅ〜。

腹減った!


で、食べたかったけどターミナルが違うので諦めていた
卵かけご飯を食べに第1ターミナルへ移動。


時間はいくらでもありますよ!
たっぷり卵かけご飯を堪能します。


食後はのんびり家に帰って、ふて寝でございます。


明日もう1回、おんなじ事をするのかぁ....。





0 件のコメント:

コメントを投稿