注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月14日土曜日

中尊寺 → 平泉駅 → 一ノ関

特になんの考えもなく中尊寺を下山。

時刻は17時ちょっと過ぎ。

ここから一ノ関へは、路線バスはもちろん、電車もバンバン来て
何の問題もなく移動できるものだと。

岩手県とは言え人気の観光地。甘く見ておりました。


調べるとバスも電車も1時間に1本だけ...。


麓に到着したのが17時15分。

バスは17時58分で43分後....。
電車は17時27分で12分後!

タクシーで平泉駅まで7分くらいなので、ぎりぎり電車に間に合うかも。


「渡りに船」とはまさにこの事。1台のタクシーが待機していて、飛び乗ります!


3分前に駅着。
駅員さんに急かされて、改札から階段上って反対側のホームへ。

来る時も小走り、帰る時も小走り....。
東北本線には走らないと乗れないらしい......。

なんにせよ、無事に電車に間に合って一ノ関に戻ってこられました。


チェックインの前にお酒やらつまみやらを買い込むため、ホテル近くのスーパーへ。

リンゴと柿が安くて豊富な以外は東京とあんまり変わらないけど、
大好物のモーカサメが激安なのは羨ましい!
これ、軽くフライパンで全面を焼き、バジルペーストとニンニクを溶いたオリーブオイルを染みこませたパン粉を掛けてオーブンで焼くとフワフワした食感で絶品なんだよなぁ...。


初めての一ノ関。
新幹線が停まるのに、駅前は意外としんみりしているんですな。


それにしても寒い!
東京とは寒さの質が違う!!




0 件のコメント:

コメントを投稿