ホテルに荷物を置き、財布とスマホを持って夕食へ。
ホテル近辺には地元の居酒屋が数件あって、
中でも美味しいと評判のところに行ってみることに。
時間が読めなかったので予約はしていません。
案の定、本日は土曜日なので満席ですって。
じゃぁ次へ。
1軒目からすぐのところに魚屋さんがやってるお食事処が。
魚屋さんのドアを開けて奥に、昔の蔵を改装したお店があります。
予約してないけど、入れるって。 ラッキー!
名前は「富澤」。
居酒屋というよりは魚を使った定食がメイン。
つまみもあるので、問題ナシ。
まずは瓶ビールを。(生はないって....)
で、お通しの自家製イカの塩辛。
食べかけの写真でスミマセン。
これが、絶品!
なんか今までも自家製の塩辛を食べたことがあるけど、初めて食べる味わい。
そしてカニみそ。
甲羅を焼いたのか、とーっても芳ばしくて、超絶美味!
こ、これは日本酒じゃないと....ってことで豊富な日本酒メニューから選んだのは「田酒」。
東京ではなかなかお目にかかれないし、あっても高いけど、こちらはリーズナブル。
やっぱ酒蔵の青森に近いからかしら?
そしてお刺身の盛り合わせ。
奥からホタテと貝ヒモ、酢だこ、炙り鮭、本マグロ、ひらめ、はまち。
さすが魚屋さんです!
さすが魚屋さんです!
どれもこれも味が濃厚でぷりっぷり、新鮮です。
ここで相方さん、ホタテの貝ヒモの美味さを知ってしまいます。
また人として1グレードアップ、でございます。
続いて三陸と言えば牡蠣。(ホヤは無理。)
で、牡蠣の磯辺焼き。
そして本ししゃも。
間違いなく美味! カラフトとは違うのですよ。
シメにごはんものが食べたかったけど、量が多くてお値段もそれなり。
おむすびとかあると良かったんですけどね。
なので、コンビニでおむすびを買って帰るのでした。
一ノ関の夜はまだまだこれから、っと言いたいところですが
早起きに過酷な登山(?)、もう寝ます....。
0 件のコメント:
コメントを投稿