注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月14日土曜日

初日の夕食

ホテルに荷物を置き、財布とスマホを持って夕食へ。


ホテル近辺には地元の居酒屋が数件あって、
中でも美味しいと評判のところに行ってみることに。

時間が読めなかったので予約はしていません。

案の定、本日は土曜日なので満席ですって。
じゃぁ次へ。


1軒目からすぐのところに魚屋さんがやってるお食事処が。

魚屋さんのドアを開けて奥に、昔の蔵を改装したお店があります。

予約してないけど、入れるって。 ラッキー!


名前は「富澤」。
居酒屋というよりは魚を使った定食がメイン。

つまみもあるので、問題ナシ。


まずは瓶ビールを。(生はないって....)
で、お通しの自家製イカの塩辛。
食べかけの写真でスミマセン。

これが、絶品!
なんか今までも自家製の塩辛を食べたことがあるけど、初めて食べる味わい。


そしてカニみそ。
甲羅を焼いたのか、とーっても芳ばしくて、超絶美味!


こ、これは日本酒じゃないと....ってことで豊富な日本酒メニューから選んだのは「田酒」。
東京ではなかなかお目にかかれないし、あっても高いけど、こちらはリーズナブル。

やっぱ酒蔵の青森に近いからかしら?


そしてお刺身の盛り合わせ。
奥からホタテと貝ヒモ、酢だこ、炙り鮭、本マグロ、ひらめ、はまち。
さすが魚屋さんです!

どれもこれも味が濃厚でぷりっぷり、新鮮です。


ここで相方さん、ホタテの貝ヒモの美味さを知ってしまいます。

また人として1グレードアップ、でございます。



続いて三陸と言えば牡蠣。(ホヤは無理。)
で、牡蠣の磯辺焼き。
これも牡蠣の味が濃厚で.....日本酒ください!!!


そして本ししゃも。
間違いなく美味! カラフトとは違うのですよ。


シメにごはんものが食べたかったけど、量が多くてお値段もそれなり。
おむすびとかあると良かったんですけどね。

なので、コンビニでおむすびを買って帰るのでした。

一ノ関の夜はまだまだこれから、っと言いたいところですが
早起きに過酷な登山(?)、もう寝ます....。


0 件のコメント:

コメントを投稿