注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月12日月曜日

藻岩山展望台

クルマに乗り込む前にホテル前の大通公園をちょびっと散策。

本日の日没時間は19時15分ころ。

只今の時刻は18時すぎ。

まだ時間に余裕があるので、パパンが見たいと言っていた札幌時計台へ。
はい、チーズ!

車中から札幌駅やオリンピックの準備が進む大通公園、
夕暮れのススキノを眺めつつ、市内を南下していきます。


19時。
藻岩山展望台の駐車場にクルマを駐め、
ロープウェイに乗って中腹駅に向かいます。


今日から札幌に出されていたまん延防止措置が解除となったので、
ロープウェイの営業時間も20時終了から通常通りの22時に延長されています。


んが、中腹駅から山頂に向かうミニケーブルカーがメンテナンスのため運休なんですと。
代わりに小型バスで山頂駅へ。
山を登るクネクネのワインディングロードを
けっこうなスピードで上るもんだから、ちょびっとスリリング。


19時半。
ちょうど日が暮れたところで山頂に到着.....したのですが、天候が悪化。
ぎりぎり撮れた街並みの写真はこれだけ。

地上ではちょっと曇ってるくらいだったのに.....


待てど暮らせど、雲がなくなる気配は無し。

注文しておいたお寿司のピックアップ時間が迫ってきたので、
ここらで退散。

「霧の」摩周湖といい、雨で中止になった黒岳ロープウェイといい、
山関連のイベントがことごとく悪天候に見舞われておりますなぁ......。


帰りもバスで中腹駅にもどり、ロープウェイで下山します。


雲の下に下りてきたので、ロープウェイからは光り輝く札幌の夜景が。
あぁーん、くもぉ.....。





0 件のコメント:

コメントを投稿