注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月5日水曜日

往路

10月5日(水)

ここ数週間見続けている天気予報は、日ごとに曇りと雨がころころ変わる予報で、
たまに晴れの予想がでるものの、前日の予報は小雨と曇りに....。

ころころ変わるくらいだから、まだまだわかりません。よ、ね?


7時半。
早くも小雨が降る中、出発。

日光に行くのも初めてだけど、山手通りの地下を通る中央環状線から東北道へ抜けていくのも初めてで、やや緊張。

ジャマにならない程度のスピードでゆっくり、慎重に。
池袋近辺の急カーブを無事クリアし、ホッとしたのもつかの間。

合流の度に車線が増えていって、2車線だったのがいつしか4車線に。
同時に前後左右のクルマ達がすごい勢いで右往左往と車線を変えるもんだから、
手に汗握りつつ、やっとの思いで東北道方面へ。

板橋ジャンクション、恐るべし。
出発早々、疲労困ぱいでございます.....。


その後は難なく東北道に接続し、北上します。


東北道って関越よりもカーブが緩やかで、道路コンディションも良く、
レーンキープとACCで快適ドライビング。
ただし、天気は雨が降ったり止んだり。


出発から1時間ちょい。
リニューアルして綺麗になった佐野SAで朝ご飯をいただきます。

日光行きが決まってから食べたかったものの1つが佐野ラーメン。
出汁の利いた醤油スープにもちもちの麺がナイス!
初めての佐野ラーメンですが、シンプルでかなり好みのタイプです。

相方さんは名物?の「耳うどん」を。
ほんとうに耳みたいな丸まった麺が入っていて、少々汁が濃すぎますが、
美味しく頂きました。

宇都宮インターチェンジで東北道から日光宇都宮道路に入り、
出発から2時間半、日光口PAで高速道路最後の休憩を。

クルマから出ると、ちょーヒンヤリ。
スマホの情報ではなんと気温13度....東京を出た時は23度くらいだったので
一気に10度も下がり、慌てて長袖のシャツを着込みます。

1日目のゴールは奥日光なので、東照宮のある日光ICではなく、
1つ先の清滝ICで高速を下り、彼の有名ないろは坂を目指します。




0 件のコメント:

コメントを投稿