注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年7月30日日曜日

熊本城 その2

では、熊本城 天守閣内部へ。
入り口には築城した加藤清正とその後を引き継いだ細川家の家紋が。

右が加藤家の家紋「蛇の目」。
左が細川家の家紋「九曜紋」。
どちらも丸をモチーフにしているので、並べてもデザイン的に美しいですの。


中はエアコンがキンキンに効いていて、熱中症 数歩手前の体にはとっても助かります。


これが初めての訪問なので、震災以前の天守閣内部がどのようだったのかは不明ですが、
階毎に熊本城の歴史資料が美しく展示されていてGood。


エレベーターはあるものの、健常者は階段使用を勧められるので、
えっちらおっちら、老体にムチを打って上がっていきます。

そして6階。
ようやく最上階の展望フロアへ。

見下ろすと、まだまだ手つかずの所も散見されます。

東側正面、遠くに阿蘇の山並みが。

清正公もこんな景色を見ていたんでしょうね。


天守閣内部の展示はすっ飛ばしてしまったのですが、
こちら↓の記事にかなり詳細な説明がありますので、興味のある方は是非。



0 件のコメント:

コメントを投稿