注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年3月17日日曜日

屋上菜園 第3段 スティックセニョール&リーフレタス

屋上菜園の第3弾は相方さん担当のプランターで、
相方さんたっての希望だったスティックセニョール。


まずは買い出し。

お彼岸のお墓参りのついでに、霊園の近所にあるコーナンへ。
んが、野菜モノよりお花系の苗が多く、希望の商品が全く無いため早々に退散。

で、近所の島忠へ。

まずは培養土。
島忠オリジナルで14Lが248円(税込)という激安な土を5袋ゲット。

さらに苗コーナーでスティックセニョールの苗が1個82円を2個。

アブラナ科のスティックセニョールは虫が寄って来やすいらしいので、
コンパニオンプランツとしてキク科のリーフレタスを4苗セットで250円。

さらに防虫対策としてトンネル支柱(5本437円)と防虫ネット(1.8m×5m 1,280円)。

さらに100均で園芸用の手袋だのハサミだの小物を買い込んで、いざ農作業!!!


まずは車から土を下ろして屋上へピストン輸送。
14Lと軽めとは言え1階から4階の屋上へ運ぶのはかなりシンドい....息が切れます....。


で、休む間もなく定植作業へ。


プランターに土を入れ、予め決めておいた位置にスティックセニョールと
リーフレタスを植えます。

そして、防虫対策。

島忠で買ったトンネル支柱をプランターの穴に差し込むも、グラグラで固定できず...。
コーナンで見たのは端っこにキャップみたいなのが付いていてガッチリ固定できてたのに
島忠のは棒だけなのでしっかり固定ができません。

やむなく園芸用針金で穴に固定し、防虫ネットをカットして被せます。
春の強風に翻弄されつつも、なんとか作業完了。

最後にたっぷり水をあげて....

さぁさぁ、上手に育ってくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿