注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月31日水曜日

居酒屋 魚八亭

2019年7月31日(水) その5


スーパーへの買い出しから戻り、
いつものように部屋前のテラスに座ってビールを飲みつつ読書タイム。



19時少し前になったのでホテルのスタッフに本日の夕食場所「魚八亭」へ送ってもらいます。
(後日、日中に撮影)


さすが地元民に人気の店。
この時刻でほぼ満席です。


それほど大きな店内ではなく、喫煙者がちらほらいるものの、
あまり気にならなくってラッキーね。



で、まずはお通しの「鯛のカブト焼き」
脂の乗った鯛が炭火で芳ばしく焼き上げられていて、ちょー美味!!


そして極厚にカットされた「刺身三点盛り」
赤サバと目鯛と地タコ。
島唐辛子が効いたピリ辛の島醤油でいただきます。


続いて島で育った「海風しいたけの塩焼き」
こちらの海風しいたけ、たまにスーパーで見かけますが、なかなかのお値段です。


そして八丈ジャージーが作っているモッツァレラを使用した「カプレーゼ」
今朝、カフェで頂いた牛乳とソフトクリームが美味しかったので期待したのですが、
至って普通.....残念。


続いて「トビウオのすり身揚げ」
美味しいんだけど、特段「トビウオ感(ってなんだ?)」みたいなのはないなぁ。


なんだか八丈島っぽさが損なわれてきたので、
ここは最後に名物代表の共演「明日葉とクサヤのマヨ和え」を。
間違いなく美味しいですよ。

しかーし、バツグンに美味しい干していないクサヤを知っている我々としては、これも普通。
明日葉感(ってなんだ?)も十分に発揮されておらず、残念....。



「ザ・八丈島」を求め過ぎなんでしょうか.....

お部屋に戻って飲み直しましょ。






0 件のコメント:

コメントを投稿