注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月28日日曜日

郷土居酒屋エイト

2019年7月28日(日) その8


ホテル・シーピロスを選んだ理由の1つに夕食ナシのプランがあったこと。

夏休みの繁忙期、国内の多くのホテルは書き入れ時とばかりに
大して美味しくもない、量ばかり多い夕食がセットのプランしかなく、
せっかくホテル周辺に美味しそうな店があるのに行けないって場合がほとんど。

なのにシーピロスさん、朝食のみ、夕食なしのプランがございます。

しかーも、島内のおすすめ居酒屋をロビーで紹介している上に、
片道5分くらいのところならクルマで送ってくれるんです!

すばらしー!!


が、送ってくれるけど、迎えには来てくれません。
ま、当たり前か...。


で、1日遅れてしまったので当初の予定を変更し、
本日の夕食は「郷土居酒屋エイト」へ。


 郷土居酒屋エイト
 https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13095177/


時間は18時。

まだまだ早いのか、客は我々のみ。
喫煙する人がいないのでラッキーです。


まずは生ビール。
それに炙り金目鯛のお刺身。
お醤油に島唐辛子を溶いて食べるのが地元の食べ方なんだとか。
肉厚、プリップリで美味い!!


続いて八丈名物の「ネリ」
オクラなんだけど、長さが15cmもあって粘りも強く、
初めてオクラを生で食べましたが、こりゃぁ美味い!


続いて島ダコのカルパッチョ。
これはせっかく新鮮な地元のタコだろうに、
その美味しさを生かし切れていなくて残念。


続いて酒盗&クリームチーズ。
さすが酒盗、お酒が進みます...。


さらに明日葉餃子。
明日葉はどこ? って感じの普通の餃子。


最後にササミの南蛮漬け。
ま、これも想像の範囲内。



最初の金目鯛の炙りとネリの感動が大きすぎて....
ごちそうさまでした!



店を出ると、まだうっすら明るく、
送ってくれたホテルスタッフが「歩いても帰ってこられますよ」って言うから
歩いてみることに。


飲食店やスーパーが集まる島の中心部からホテルへは海に向かって一直線の下り道。

下りなのでそんなに苦ではないけれど、
酔っぱらいに歩いて2kmはちとツライ.....。


とぼとぼ歩いて20分。

明日からはタクシー使いましょ。ね。






0 件のコメント:

コメントを投稿