注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2020年11月14日土曜日

中尊寺ハス → 下山 → 休憩

かなり念入りに讃衡蔵を見学し、中尊寺についての知識が増えたところで、再び金色堂を拝観します。
(2回も見る人、いるのかしら??)


14時過ぎ。

日が傾き始め、風も強く、寒さ増大。
ダウンジャケットを着てきて正解です。

他に見逃したものも無く、時間を潰せるところもないので、一旦下山することに。

ここで相方さんが「中尊寺ハスを見てない!」って。

中尊寺ハスとは四代 泰衡の首級が入れられていた桶から100個あまりのハスのタネが発見され、1995年に発芽に成功。泰衡の没後811年である2000年には開花に至り、境内の池で栽培しているのです。

そりゃぁ見なきゃ!


境内の地図には讃衡蔵の脇の坂を下ったところって。

坂を下ると、団体客用のバス降り場があって、
それ以外は野原が広がっているだけ。


どこ池? どこハス??


よーーーーーく目を凝らすと、何やら育てている気配が。


近づいて見ても、全部枯れてる...。
ですよねぇ。もうすぐ冬ですし。


池の名残(?)みたいなところにもハスが育てられていた気配が。

車道があるし、これを下りてけば下山できるんじゃん? ってことでテクテクと。



意外と時間が掛かって麓の駐車場に到着。

ここで相方さんから「数百メートル行ったところに秀衡塗の名店がある」って。

時間もあるから訪問して見るも、店と言うより小さな倉庫?
でも土産物屋に置いてある秀衡塗の商品はほとんどこちらの製品なのだとか。


本日の後半にきて、相方さんにさんざん歩かされます...。


トボトボと駐車場まで戻ってきて、平泉レストハウスのフードコートで休憩。
暖をとります。

時刻は15時。

小腹も空いたので、盛岡名物の冷麺とジョッキのビールを。

「暖」をとるんじゃねーのかってね。

意外と冷麺が美味しくって、良いつまみになります。

休憩ついでに15時を過ぎたのでGoToトラベルの地域クーポンを申請し、1万円分をゲット。
って、先に申請しとけば、この冷麺とビール代、クーポン使えたのに...。


寒さと歩きすぎで、頭が回っておりません....。



0 件のコメント:

コメントを投稿