注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月28日木曜日

室堂 散策その1

天狗平からテクテクと登ってきて室堂へ。

着いたところは右手に昨日右往左往した室堂ターミナルの建物が。
左手にはこの先「みくりが池」の案内板が。

何と言ってもここに来て快晴!
室堂平が隅々まで見渡せるし、雲に隠れがちですが立山連峰の姿も!!

出発までの1ヶ月間、立山黒部アルペンルートのホームページで見られるライブカメラを毎日数回チェックしてきましたが、ほとんどが濃霧か雨で視界不良。

こんなにクリアに晴れているのは見たことがなく、
これは千載一遇のチャンスでございます!


取りあえず、ターミナルに行ってトイレ休憩とあらかじめ書いておいた板ハガキを出そう。
っと歩き始めて、今来た天狗平方面を見てみると濃いめの雲が。

風は西から東へ。

あの雲、こっちに来るなぁ....。

山の天気は分単位でころころ変わってしまいます。
で、休憩は後回し。

室堂の散策を先行することに。

まずは「みくりが池」を目指します!
みくりが池周辺で雷鳥の目撃情報をゲットしていたので、目を凝らしてキョロキョロと。

ちょっと歩きにくいデコボコの石畳を進むと眼下にドーンと池が現れます。


池を回る歩道を先へ。
ちょっとアップダウンがあるので足下に注意して。

下の写真、左の雲の中にうっすら「剱御前」が見えるんですよねぇ。
剱御前の左奥に「剣岳」が見えるはずなんだけど.....見えません。




さらに先へ。

階段を下り始めると強烈な硫黄のニオイが。
草木の生えていないところが「地獄谷」
現在はガスがひどいので立ち入り禁止になっています。

階段を下りきるとみくりが池の湖畔、撮影スポットに到着です。
ちょっと曇りがちですが、湖面に映り込んだ山脈が美しい。

正面に見える茶色い建物が「立山室堂山荘」。
その奥、山の谷間に見えるのが雄山に登る中継地点の「一の越山荘」。


出発して20分。
これで行程の1/3まで来ました。
上の地図の1と2の途中から出発して3まで進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿