注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月13日火曜日

6日目、最終日の朝

7月13日(火)最後になってようやくの快晴。


今日も帰りの飛行機に乗るまでイベントは盛りだくさん。


5時半起床。
7時にホテルをチェックアウトして最後の朝食へ。

向かった先は札幌市中央卸売市場の場外。

いつもなら早朝から賑わっているはずなのですが.....人影はまばら。
というか、観光客はわれわれ以外に数組のみ。


場外のお店を見てまわる前に、まずは腹ごしらえを。


一応スケジュールには焼き魚の定食がいろいろ食べられるお店になっていますが、
観光客向けのゴージャスな海鮮丼やら刺身定食やらを供するお店がたくさんあって、
パパン&ママンのご希望を聞くと、
パパンは「雑炊が食べたい」って。

ちょうど目の前にあったお店にカニ雑炊があるっていうので入店。
メニューを見てみます。


が、やはり観光客向けで私の期待していたものはありません。


ここで妥協するか、やっぱり当初の目的を達するか.......

せっかくですから、目的を。


で、パパン&ママンと別れて、目指すお店はこの館の2階。


ほんとにこの先に飲食店なんかあるの??って感じの殺風景な階段と廊下を進むと、

ひっそりとありました。

入口の写真を撮り逃したので、食べログから。


廊下の雰囲気にぴったりなチョー昭和な内観。
お客さんはゼロ。
お店のご夫婦も奥のソファーで寛いでいるところ、おじゃまします。


で、今回の北海道旅行でぜひ食べたかったのが........高級なトキシラズ!

釧路の和商市場でお刺身は頂きましたが、
本当に食べたかったのは焼き魚。

まぁどこでも食べられるのでしょうが、そこは本場で。
尚かつ、市場で働いている人たちが好んで食べる食堂で頂きたかったのです!!


待つこと15分。

じゃじゃーん!
こちらが時鮭の焼き魚定食でございます!

まずは時ジャケをパクリ........うんまぁーーーーーいぃぃぃ!!!

なにこれ?
いままで食べてたスーパーのシャケは何だったの......。
ちょっと塩っ気が強めですが、味が濃厚で美味い!!
ごはんがどんどん進みます。


はぁ.....妥協しなくてほんとに良かったぁ。


そして相方さんがチョイスしたのは、これまた北海道名物の宗八カレイ。
こちらも芳ばしく焼かれていて、ふっくらした身がとっても美味!!


んんーー、大満足!
札幌に来たらまた来ようっと。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿