注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月8日木曜日

釧路 音羽橋

 9:15、定刻より少し早く釧路空港到着。

外はどんより、雨。


前回は何も見ずに出発してしまったので、
今回はちょびっと空港内を見学します。

相方さんがみやげ物屋で「ゆうひ」なる釧路の名菓をゲット。
どこでそんな情報を見たのかしら??


ザッと見終わって、レンタカーカウンターへ。

雨ってこともありますが、外に出てヒヤっと。
そうそう、これこれ!!
さすが釧路、よく冷えております!!


手続きと支払いを終えて、いざ出発。

最初に見せたい場所をナビに。
んが、検索しても出てきません。

以降、旅中このナビの情報量の少なさと検索方法のナンセンスさに悩まされるのでした...。

スマホで目的地周辺の物件を探してナビで検索、
近くで出てきたところを仮の目的地にしてようやく出発です。


走ること30分。

北海道に着いて、真っ先に見せたかったのがここ、音羽橋です。

前回、釧路湿原をホーストレッキングしに行く途中で発見したスポットで、
クルマを降りると「しーーーーーーん」と、たおやかに流れる川の音と風に揺れる木々の音以外、なーんの音も聞こえず、「北海道の自然ってスゲーなぁ」って思ったんです。

んが、今回はどこぞで工事でもしているのか騒々しいモーター音に加え、
おもいっきり家畜臭が充満していて、雰囲気は台無し....。

でもたまに訪れる無音状態に、北海道の自然の雄大さを少し感じ取ってもらえたかしら。


っと、川面を眺めていると、何やら白くて大きな鳥が。

ちょいと拡大。

おぉっとぉ??
まさかタンチョウヅル......ですかぁ????

今、夏ですよねぇ...。

ツルって冬に飛来してくるものだと思っていましたが、
調べてみると釧路湿原一帯には一年中生息しているのだとか。

ただ、湿原の奥に少数居るだけで、夏場に野生の丹頂鶴を見かけるのは稀なのだそう。

この音羽橋、冬にはツルを撮影できるスポットとして有名で、
これはこれは、とてもラッキーでございます!

これで騒音も家畜臭も帳消しに....なりました?


クルマに戻って釧路市内へ。


っと、ここで再びツル発見!

ちと拡大。
おぉぉ!!


これがこの後続くことになる北海道、野生動物との遭遇の
ファーストコンタクトなのでした。


さ、お腹が空いたからランチにしましょ。




0 件のコメント:

コメントを投稿