注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月8日木曜日

和商市場で勝手丼

40分かけて釧路市内に戻ります。


時間は11:40。
少し早めのお昼といたしましょう。

北海道最初の食事は釧路駅すぐの和商市場で。
こちらはご飯に好きな魚介類を乗せてオリジナルの海鮮丼を作る「勝手丼」発祥の地。



お魚がとーっても美味しい福岡在住のパパン&ママン。
魚介類は大好物で、市場内に複数あるお店を行ったり来たりの大騒ぎ!


とりあえず1軒のお店をチョイスして勝手丼作成に。

パパン&ママンは
ぼたんエビ、ホッキ貝、北海タコ、うに、いくら。

われわれは
ほっけ(刺身!)、タンタカ(=松川カレイ)、時しらず、ホッキ貝、カニの外子をチョイス。

さらに今朝取れたてのミンククジラの刺身に、新モノの花咲ガニを。

どれもこれも、ほんとうに美味しいのですが、
獲れたてのクジラ刺身はまさに絶品!

ホッケやタンタカ、時しらずなど普段お刺身で食べられない魚がいただけて、
やっぱり和商市場ははずせません。

ママンは「こんなのが福岡にあったら毎日でも通いたい!」って。

喜んでいただけて何よりです!


食後も市場でお買い物を満喫。
ママンは高級なほたて干貝柱をゲット。


で、クルマで出発する前に、歩いてすぐの釧路駅へ。

どんより天気が拍車をかけているのですが、
この景色を見ると「あぁ、遠くまで来たんだなぁ...」ってしみじみ思うのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿