注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月13日火曜日

新千歳空港でランチ&ショッピング

高速道路で1時間弱。

千歳インターチェンジで下りて給油し、レンタカーを返却します。

6日間で走った距離は1,109km。
事故も故障もなく、ありがとうございました。


予定の15時より1時間早く返却したので、
ほんのわずかですが、返金していただきました。
そんなサービスもあるんですなぁ。

で、レンタカー会社のバスで空港まで送ってもらいます。


空港についてまずはスーツケースに入れる大きかったり、重いお土産を買います。

定番のじゃがポックルにOh! 焼きとうきび、
それと釧路で美味しかった日本酒、福司の大吟醸を。


最後に破損したクーラーバッグがいなくなったので、
ガラガラになったスーツケースにみやげを入れ、チェックイン。


荷物が減ったところで、ランチその2と行きましょう!


われわれは最初っから空港で最後に食べたいものが決まっているので、
パパン&ママンのご意見を。

パパンはどうしても昔ながらの札幌塩ラーメンが食べたいって。

昔住んでいたところのそばに札幌ラーメン屋があって、
そこの塩ラーメンにバターをのせたのが忘れられないのだそう。


それならもってこいの「北海道ラーメン道場」へ。
北海道で有名なラーメン店が揃っております。

んが、10軒のメニューを見てまわっても、ピンと来るものが無い様子。

店員さんに「昔ながらの塩ラーメンはあるか」って聞くも
パパンの思い描く「昔ながら」は他人にはわかりません....。


結局、呼び込みのおばちゃんの圧がすごいお店に。
願いが叶うと良いのだけど.....。


で、われわれが食べたいのはぁ........豚丼!


4年前の十勝〜帯広では有名な豚丼.....ではなくフレンチを食べ、
結局、旅中1度も豚丼を食べませんでした。

帰宅後に豚丼が気になって気になって、
都内で美味しいと評判の店を探して食べてみたのでした。

そしたら、美味しいのなんの......あぁ食べておけばよかったぁ....ってなわけで、
今回は最初っから空港で絶対に豚丼を食うぞ! ってね。


そしてついにご対面、本場の豚丼でございます!

せっかくだからアップも。

さっそくパクリ!

あ.....れ???

マズくはないけど、東京のが美味しいなぁ.....。
期待しすぎたかしら?


その理由は帰りがけにオープンキッチンで調理しているところを見て判明します。

東京はグリルで炙って焼くのに対し、こちらはフライパン。

なので香ばしさがぜんぜん違います。


東京に帰ったら、また食べに行こーっと。


食後はパパン&ママンと合流し、
時間の許すかぎりショッピングタイムでございます。






0 件のコメント:

コメントを投稿