注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月10日土曜日

網走 → 屈斜路湖

本日の宿に向かう前に網走近辺の観光スポットを見てまわります。

まず網走監獄を南下してすぐにあるのが「メルヘンの丘」
確かに逆光の中、木がポツンポツンと立っててカワイイ風景です。
が、わざわざ駐車してって感じでもないので、車中から眺めるだけで次へ。

地図ではこの丘の向こうに網走湖が見えるはずですが、見えませんね。


続いてはそこから東に折れ、小高い丘の上にあるのが「幸福の鐘」
ご利益がありますよう、全員順番に鐘を鳴らします。

なかなか美しい丘陵で、遠くには朝見てきた知床半島の山々が。

ここからはナビの導きに従って走るのですが、
このクルマで通れるかしらって感じの未舗装の急坂や
地元の人も通らないのではっと思うほど細い道をウネウネと南下していきます。


そして藻琴山(もことやま)の峠を抜けると.....
ようやく屈斜路湖が見えてきます。

ふぅ.....なかなかハードなルートですよ、ナビ君。


山を下り、川湯の町へ。


本日の夕食は宿で食べますので、まだ少し時間に余裕があります。

では、明日の朝に予定していた屈斜路湖に先にまいりましょう。


っと、川湯から屈斜路湖に向かう途中の白樺が生い茂る森の中に、
これまでの道中に1回見かけていた野生のシカを発見!

前回は撮影するタイミングがありませんでしたが、今回はギリギリキャッチ!
ちゃんと撮れたのはこの1枚のみ。

ササッと行ってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿