注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月10日土曜日

博物館 網走監獄

止別の駅からなんにもない海沿いの道を30分。

とても大きな網走の街に入ります。


途中JRの駅があるので寄り道を。

そして駅からは5分程。

博物館 網走監獄に到着です。

入場料は大人1,100円。
のところを割引券をもっているので1割引で。

照りつける日差しの中、点在する館を見てまわります。

ここで旅行中、度々発生していたパパンのトイレ休憩が。
コロナワクチンを接種して以降、日中に長時間のトイレ休憩が発生するのだとか。

余裕を持ったスケジューリングで良かったです。

なので、われわれだけで先行して見てまわります。


要所要所には多くのマネキンが置かれていて、
薄暗い建物に入ったときには、ほんとうに人だと思ってビクッと....怖いっす。

そして丘の一番上には5棟が放射状に建てられている有名な「舎房及び中央見張所」が。
今から110年前、1912年(明治45年)に建てられたものを
1985年(昭和60年)に現地に移設しているのだそう。

重要文化財に指定されております。

では中へ。

五舎の根本に見張り所が。
これなら少ない人数で監視ができて効率的!


標準的な監房はトイレスペース込みで4畳半ほど。
そこに3〜5名が収監されるのだそう。

ここには独居房も含めて226房、最大700名を収監していたのだとか。


暖房器具の展示も。
これは開設当時に使われていた薪ストーブ。
煙突を横に這わせることで暖気を広げていたんですな。

ちなみに冬はマイナス30度に.....暖房を使ってもマイナス10度、極寒です。


最後に浴場を見学。
脱衣3分 → 入浴3分 → 洗身3分 → あがり湯3分 → 着衣3分 =15分。

これを夏場は月に5回、それ以外は月に1回なのだそう。
それはキビシイねぇ。


見学を終え、冷たい飲み物をゲットしてしばし休息。

こんなに暑いのに冬はちゃんと寒くなるんだろうなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿