注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月8日木曜日

北海道 初日の夕食

釧路湿原から再び釧路市内に戻り、
釧路川のリバーサイドにあるホテルにチェックイン。

部屋で荷解きもそこそこに天然温泉の露天風呂へ。

ちょっと入り組んでいて移動が難しい大浴場も、
小振りな露天風呂には大きなテレビが付いていて、
外気の寒さとぬるめのお湯についつい長湯してしまいます。


風呂上がりにはやっぱりビールでしょ。
ってことでホテル館内を探し歩くも、自販機はあるのに酒類の取扱はなし。

コンビニも少し離れているもんで、風呂上がりの一杯はおあずけに。


夕食はホテル近くの居酒屋で。


少し早めに出発し、川岸に停泊している漁船を眺めたり、
みやげ物や地元の特産品なんかを扱う店が入っているフィッシャーマンズワーフを
見てまわります。

ここでパパンが
「九州と違って日が暮れるのが早いなぁ」って。

ん?? ほんとに??

調べてみると確かに福岡の方が北海道より30分ほど日の入りが遅いですが、
そんなに差は無し。

逆に日の出は北海道の方が1時間30分も早く、夜は短いのです。
(だって北に行くと日が沈まない白夜になるしね)

パパン「へぇ、そうなのかぁ?」って信じ度10%....。


で、予約している居酒屋「ぶぅ〜」はフィッシャーマンズワーフの2階、
「港の屋台」という複数の飲食店が連なる屋台村の一角にあります。


まずは、待ちに待ったビールでぇ.....かんぱーーーーい!!
金婚式、おめでとーございまぁーす!!!


最初にお刺身を。
ホタテが甘くって美味しい!!


そーしーてー、予約時にお願いしておいた毛ガニのボイル!
ついさっきまで活きていたのをサッとボイルしているのだそう。
とても大きくて立派な毛ガニ。ミソもたっぷりで超絶美味!!

東京で食べてる冷凍モノとはまったく別モノ。

毛ガニって......こんなに美味しかったっけね。

ボイルか刺身の選択だったようで、刺身でも食べてみたかったなぁ....。

地元の日本酒「福司(ふくつかさ)」も美味しくって、ついついおかわり!


その他にホッケ焼きやらシイタケやら.....普段あまり外食をしないパパンが
ここぞとばかりに食べたいものをじゃんじゃん注文。

どーぞどーぞ!
でも、北海道の旅は今日始まったばかりですよぉ。


お会計は去年104歳で亡くなったおばあちゃんのお財布から。
ご招待の旅なのにスミマセン.....ごちそうさまです!!


ホテルに帰って再び温泉を堪能し、コンビニで買ってきたお酒とおつまみで2次会を。

今日は早起きだったし、明日も早いので、そこそこに。


0 件のコメント:

コメントを投稿