注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月8日木曜日

釧路湿原 細岡展望台

勝手丼を満喫した後は釧路湿原を見に。

降ったり止んだりしていた雨も、ここに来て雨脚が少し強まります。


釧路市の大型店舗が建ち並ぶ幹線道路を抜け、
北海道らしい信号のない道を北上すること20分。
湿原方向の細い道へ入っていくと釧路と網走を結ぶ釧綱本線の線路が。

朝と夕方以外はほとんど走ってなく、この時間帯だと網走行きが14時半ころに1本あるだけ。
運が良ければ見られるかも.....ね。

ここで電車ではないけど道路を横切るキタキツネに遭遇。
野生なのでほっそりスレンダー。

一瞬の出来事だったので撮影は無理ね。


で、湿原内に入ったのか、細くてクネクネの道をギリギリすれ違いながら
細岡展望台の駐車場に到着。

荷物の中から傘を引っ張り出し、展望台に向かいます。

これがなかなかの坂道で、ちょっとした登山状態。
そりゃぁ展望台ってくらいだから高いのか...。


300mほど上ると展望台への小道が。


霧雨なのでほんとに「湿原」って感じで進んでいくと、目の前にどどーんと。


前回は湿原の西側にある釧路市湿原展望台に行ったのですが、
展望台まで片道1kmほど歩かなければいけません。

こちらは坂はあるけど展望台まで近くて、
クネクネ蛇行する釧路川も眼下に見ることができて、
眺めは断然こっちがGood。

晴れてたら......ねぇ...。


帰りは楽ちん下り坂。

道の両側には湿原お馴染み(?)の直径1mもありそうな巨大ハスの葉が。


帰ろうと駐車場を出発したのが14時半。

あら?
電車、見られるんじゃない??

線路が見える少し広くなった場所に駐めて、待つこと5分。

すぐ近くで汽笛の音が!
かわいい1両編成の電車がガタゴトガタゴト。

正確にはディーゼルエンジンで動いてるから電車とは呼ばないのかしら?


まぁなんにせよ、日中2〜3本しか走っていない電車が見られたのは
超ラッキー!!




0 件のコメント:

コメントを投稿