注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月13日火曜日

札幌オリンピックミュージアム

大倉山ジャンプ競技場に続いて、併設のオリンピックミュージアムへ。


こちらはいろいろな競技のシミュレーションが楽しめるので
おすすめのスポットです。


札幌オリンピックの資料やら昔のウィンタースポーツの道具やら、
歴代冬季オリンピックのメダルなどなどの展示をザッと見て、体験コーナーへ。

残念ながらコロナの影響で体験できるモノは限られています。


その中で一番大がかりなのがスキージャンプ。


まずはパパンがチャレンジです。
なかなかのタイミングと滑空ポーズですが、肝心のテレマークをしないので
結果は現時点で最下位の57.9ポイント.....。


続いてママン。
姿勢はバツグン!
テレマークもキッチリ決め、結果は第4位で61.8ポイント。

ママンの勝利です!


負けず嫌いのパパン、再チャレンジするも
やはりテレマークが出来ていないので、ママンの記録は抜けません....。


われわれは前回体験しているのでパス。


続いてスキージャンプの飛ぶタイミングを競うコーナーへ。
こちらは時間がかからないので全員で挑戦。

が、タイミングがNGで私以外は全員転倒という散々な結果に...。
私は一応成功して125mの記録が。


ここで修学旅行の高校生が来場してきたので、上階へ移って
展示物を見てまわります。


ところが、パパンはジャンプシミュレーションで惨敗したことが気になるようで
次々にチャレンジする高校生を上からずーっと見て研究しています。


そして、高校生の列が終わったところをすごい勢いで階段を下りていって
3度目のチャレンジを。


んが、やっぱり着地と同時にするテレマークは無し.....。
記録はほとんど変わらず.....残念でした。


そろそろ時間ですので、もうお終い。

0 件のコメント:

コメントを投稿