注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月11日日曜日

銀河・流星の滝

さらに国道39号線を西へ。

街から森に、景色が変わるにつれ天候も悪化。
かなり本格的に雨が降り始めます。


左に大雪湖を眺めつつ、

層雲峡の下、通称「銀河トンネル」と呼ばれる新大函トンネルを抜けてすぐをUターンし、
石狩川沿いの道を少し戻ると、銀河と流星と名付けられた2つの滝が。


駐車場にクルマを駐め、雨支度をして川縁へ。


まずは向かって左側の銀河の滝。
120mの落差を穏やかに流れ落ちるので「女滝」と言われているのだとか。

なかなかステキな滝です。

ステキついでに動画もどうぞ。


雨のため流れが激しい川沿いを少し下ると、

流星の滝が。
こちらは90mの落差を激しく落ちるので「男滝」というのだそう。


2つの滝を同時に眺められるところがあるのだけど、
10分も急勾配を上らなければいけないので、今回はここまで。


思う存分にマイナスイオンを浴びて、出発。



残念ながらロープウェイに乗れなかったので、せめて駅でも見ていきましょう。



出発してすぐ。道の左側にシカ発見!!

周りにクルマがいなかったので、ゆっくりバックして近づいてみます。


まだいたぁ!

ハミハミ、ハミハミ、お食事中。

危ないから、車道には飛び出さないでね。


そしてこちらがロープウェイ駅。
向かう先は完全に雲の中.....ね。





0 件のコメント:

コメントを投稿