注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2021年7月11日日曜日

炉端のユーカラ

層雲峡から1時間半。ノンストップでいっきに旭川の街へ。

17:00、ホテルにチェックイン。

ロープウェイを飛ばしたので予定より1時間以上も早く到着です。
なのでひとっ風呂浴びましょう。


こちらのホテルにも最上階に天然温泉があり、
大きくもなく、小さくもなく、可もなく不可もなく。


さすがに大きな街のホテルだけあって、ビジネス利用の人が多数。
洗濯をする人、夕食の食材をレンチンする人などなど、
生活感が溢れております。



で、ここで明日の作戦会議を。

明日は美瑛と富良野に寄って、札幌に向かいます。

札幌での最後の晩餐は、本来であればどこか美味い店で....なんですが
まだまだコロナ感染者数が多いのでお寿司をテイクアウトすることに。

お店のメニューを見ながら食べたいものをリストアップ、
電話で注文します。

明日からはまん延防止が解除になるので閉店時間が20時から21時に延長されます。

では20時過ぎに受け取ることにいたしましょう。



予約した時間まで少し間があるので暮れゆく旭川の街を散策し、
お店へ。


本日の夕食は4年前にもお世話になった「炉端のユーカラ」。

前回はなんの予定も立てずに旭川に到着し、
ホテルに置いてあった街の案内本に載っていたのを相方さんが見つけ、
どれもこれもすっごく美味しかったので、
パパン&ママンにも是非!ってことでチョイスしました。

雰囲気満点な店構え。

一時は緊急事態で来られないかも...っと思っていましたが、
また来られるとは.....。


まずは生ビールで、お疲れさまです!!


で、本日のオススメの活きヒラメ刺身と名高き北海シマエビを。

シマエビさんはそんな言うほどのものでは....。
お刺身はプリッコリで美味!!


続いてポテトサラダ。
Good!

そして定番のじゃがバター。
パパンが「なんで塩辛が付いてるんだ?」って。
それはじゃがバターとの相性がバツグンだからですよ。


これまでの道程でどこにも無かった本ししゃも!
やっと会えました!!

上に乗っているのが小振りなメス、下がオス。
ぼくはオスの方が味が濃厚で美味しいと思います。


さらにさらに、アスパラの炭火焼き。
おいしぃ......。


で、実はポテトサラダは本体のポテトサラダより付け合わせのトマトが旨いって。

聞いてみたらトマトだけでも良いって言うのでお願いします。
そしたら、もちろんトマトは絶品なのですが、底に引いてあるタマネギが旨いって。

前回は絶品だったオニスラが今回はメニューから消えてしまって....
タマネギだけ頼みます?

いや、そろそろ満腹。

最後はお漬け物を。
上に乗っている山わさびが、いつも食べている瓶詰めのとはまったく別モノ。
辛くてチョー美味!!

これぞ山わさび!!


あまり炉端っぽいものはいただきませんでしたが、十分大満足。
今回もとても美味しかったです!




追記
店名の「ユーカラ」ってアイヌ民族に伝わる叙事詩のことなんですって。

大きく分けて神のユーカラと人のユーカラの2つがあるのだそう。
学んでみると面白いかもね。



0 件のコメント:

コメントを投稿