注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月27日水曜日

室堂ターミナル

やっとの思いで室堂に到着。

さてさて.....あとはホテルへ行くだけ
(行くだけなのに、この後問題が......)


っと、その前にターミナル内を散策することに。
はじめてだからね。


トロリーバスを降りてゲートを出ると、そこは本当に駅のような場所に。

各種キップ売り場に売店、郵便局と軽食屋さん、それにベンチが並ぶ休憩エリア....。
ほんとうに駅構内って感じです。


階段を上って2階へ。
昭和っぽくて、どこか懐かしい感じの「ホテル立山」の看板。

ここからはホテル立山のエリアで、1階より大きな売店とレストランに喫茶店。
それとホテルへのエントランスがあります。


その上は「屋上展望台」との表示が。


では1階へ戻って、郵便局をチェック。

んがしかし、もう閉店...。
営業時間は9時半から14時なんですって。
閉まるのちょっと早くない?

おみやげの板ハガキが見たかったのに......。


気を取り直して売店へ。

そしたら「切り株」型の板ハガキがあるので相方さんの実家と我家用の2枚を購入。
それに相方さんがどうしても食べたいっていう「富山県産こしひかりモナカ」を。
さらにどうしても欲しいという雷鳥のピンバッジもお買い上げ。


モナカアイスを食べる場所を探して再びターミナル内を右往左往。
どっか外に出て食べたいんだけど、どっから外に出られるのよぉ???

1階はドアがいくつもあるのに全て閉鎖。

通れる出入口は室堂から富山方面に向かう立山高原バスの乗車口だけ。
それもバスの乗降時にしか開きません。


えぇぇ〜〜〜〜〜、じゃぁどうやってホテルへ行くのよぉ???


ドタバタしている間にアイスが溶けちゃうってんで、取りあえず3階の屋上展望台へ。
室堂に着いて、初めての屋外はこんな!
写真ではまぁまぁ見えていますけど、5m先が霞むほどの濃霧。

遠景はまったく、何も見えません....。


辛うじて雨は降っていないので、アイスを頂きます。
アイスのせいではなく、ホントに寒い!!


再び屋内に戻って、出口を探して右往左往。
構内の案内図が無いので、どうなっているのかわかりません....。


ベンチが並ぶ休憩エリアでは、多くの人がビチョビチョの雨具を仕舞っている。

あなた達、どこから来たのよ....?


とは言え、作戦会議です。

ホテルはここから歩いて3〜40分ほどの「天狗平」にあります。

屋上から外に出てみて、あまりの視界の悪さに徒歩でホテルに向かうのは断念。
はじめてだし、どんなところを歩くのかも分からないし....これは危険でしょ。

掲示板には遭難情報があって、意外と近場で遭難しているのだそう.....。


よし!
バスに乗ろう。

と言うことで、天狗平まで1駅分のチケットを購入。

出発は16時。30分ほど待ちでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿