注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2022年7月27日水曜日

室堂 → 天狗平

室堂から天狗平へ。

悪天候のため歩いて向かうことを断念し、バスに乗ることに。
これで扇沢を出発して5つ目の乗り物になります。

立山高原バスは室堂と美女平を結ぶディーゼルの普通のバスで、
今まで乗ってきたものより環境配慮度は低い感じ。


室堂に来てビックリしたのは、意外とバスやトラック、
乗用車がたくさん駐まっているってこと。

長野側からクルマで室堂に来ることは絶対に不可能ですが、
富山側からだと道路が繋がっていて普通に来られるんですね。

まぁマイカーは通行禁止ですけど。

そりゃそっか。
物流とかゴミとか工事車両とか来られないと困りますもんね。


で、バスへ。
9割の人が終点の美女平まで行くそうで、途中下車チームは先に乗車して前方の席に座るよう促されます。

走る道路は春から初夏に掛けて20m近くまで積もる巨大な雪の壁「雪の大谷」で有名なところ。

出発してすぐに残雪(?)が現れ、運転手さんもゆっくり走ってくれます。
残雪と言ってもまだまだバスよりも高く、10mもあるのだとか。

 https://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/


動画でもわかるとおり、一寸先はキリ。
歩かないで良かったわぁ。こりゃぁ遭難しちゃいますよ。


たったの5分で天狗平に到着。
標高は室堂より150m下って2,300m。

下車したお客さんは我々入れて3組6名。
全員同じホテルに向かいます。

んが、ホテル....どこぉ??
バス停そばの天狗平山荘以外はなーんにも見えません....。
ここから直線距離で150mくらいなんだけど....。


まぁ道路は見えるし、方向的に間違っていないから行ってみよう!


50mくらいまで近づいたところで、ようやくボンヤリと建物が見えてきます。
ね。何か居るでしょ?


ようやく全景が見えてきます。
無事にホテル到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿