注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月28日木曜日

室堂 散策その2


みくりが池の撮影スポット(地図の3)から先へ。

石畳の階段を上り、エンマ台へ。
すぐ側にはガス警報器が設置されていて、異常時用にマスクも用意されています。

もうもうと立ち上るガスを覗き込んでいて、振り返ると雲の合間から立山連峰の雄姿が!
おおおぉぉ〜〜〜!

谷間が2,705mの「一の越」で、左に立ち上がった頂上が標高3,003mの「雄山」。
そこから稜線を左に移って少し盛り上がったところが立山連峰 最高峰、標高3,015mの「大汝山(おおなんじやま)」。
さらに左、ギリギリ雲がかかっている出っ張りが「富士の折立」で標高 2,999m。
谷の右側、ぽっこりした山は「浄土山」標高 2,831m。


出発の1週間前に笹本稜平 原作、木村大作 監督の映画「春を背負って」を鑑賞。
その舞台、大汝山の山荘がそこにあるのかと思うと感慨深い.......良い映画でした。



このまま進むと「雷鳥沢」に行けますが、我々はここで向きを変えて「みどりが池」に向かいます。
正面が雄山、右手にみくりが池で、

左手には水が赤く染まっている「血の池」が。
水、赤いかなぁ.....よく分かりません。


そして「みどりが池」に到着。
室堂平を歩き始めて50分。
雷鳥を探したり写真撮ったり、ローペースで進んでおります。


だいぶ雄山に近づいてきて、相方さんがご自慢の単眼鏡を取り出し、
山頂の様子を観察しています。

すると「尾根を歩いている人が見える!!!」って。

なんですとぉ??

高倍率のカメラで撮ってみると、確かに人影らしき小さなツブツブが動いております。

さらに拡大。
ね? 歩いている人が見えるでしょ?

中央の建物は社務所で売店の機能もあるのだそう。
で、左にちょこんと見えるのが雄山神社 峰本社の社。

3,003mだから、ここからさらに553m登ることに。

ガイドブックには室堂から2時間で登れるって書いてありますが、それホントぉ??




さらに雄山から大汝山への稜線にも人影が!

拡大すると....
歩いてますねぇ。

そして少し左に目を向けると尖った何かが。
これって大汝山の頂上かしら??


後日、帰宅後に「春を背負って」と同じ木村大作 監督の映画「剱岳 点の記」を鑑賞。
明治後期の室堂の様子や立山の山岳信仰について見ることができて、なかなかおもしろかったです。




立山にかかる雲が晴れたので、記念写真を。
今年の年賀状はこれ....かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿