注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光東照宮 05.三神庫(さんしんこ)

表門をくぐって境内へ。

と、ここでビックリ。
なんと、すでに修学旅行の子供たちが多数。
わーわー、きゃーきゃーのお祭り騒ぎでございます......。

平日は混んでいないという考えが甘かった。
そうそう、修学旅行ってのがありましたっけね.....。


気を取り直して。


表門を抜けてすぐ目の前には「三神庫(さんしんこ)」が。

右から下神庫(しもじんこ)、中神庫(なかじんこ)、上神庫(かみじんこ)の3棟で、お祭りの道具やご神宝を収納している校倉造りの建物になります。

下神庫は修復中のため見ることはできませんが、お目当ては上神庫にあるので問題ナシ。

そしてこちらが上神庫。

その上部にある彫刻が「想像の象」です。
かの有名な狩野探幽が、聞いた話だけで下絵を描いたゾウなのでその名が付いたとか。

確かに少々おかしなポイントはありますが、実物を見たことがないのにここまで表現できているのは流石ではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿