注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年7月31日月曜日

白川水源

大粒だけどポツポツだった雨が、ザーッと本降りに。
もう少し遅くに火口に着いていたら、びしょ濡れでした...。


で、今晩お世話になる宿は南阿蘇。
阿蘇山を縦断して南に向かいます。


途中、「道の駅 あそ望の郷くぎの」に立ち寄って物色。
相方さんは昨晩の阿蘇プラザホテルで供された「松風」っていう熊本銘菓をゲット。


時刻は15時。
チェックインするにはまだちょっと早いねぇ。

じゃぁ明日の朝イチで行く予定の「白川水源」に行ってみますか。
雨も止んできたことだし。

道の駅からクルマで15分ほどで白川水源の駐車場に到着です。

マイナスイオンたっぷりな小道を進むと...

澄んだ小川が現れます。

さらに進むとゲートがあり、環境保全協力金として1人100円支払って中へ。

入るとすぐに柄杓が並ぶ水汲みエリアがあり、
飲料水として持ち帰るためペットボトルに汲んでいる人がいます。

去年、立山の湧き水を飲んで、数週間もお腹の調子が悪くなった経験から、
飲むのはパス。

で、その先は青く美しい湧水ポイント。

常温14度、毎分60tもの水が湧いているのだそう。
天気が悪くてもこの美しさ。日の入り具合によってはさらに美しいのでしょう。
しばしせせらぎに耳を傾け、癒やされます。


んが、そこに韓国人の団体がギャーギャーと登場。
せっかくの雰囲気も台無しです....。


こんなところにも来るんだなぁ....。


はい、退散。



0 件のコメント:

コメントを投稿