注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月2日水曜日

由布院 散策

由布院の街に行く途中、由布岳が綺麗に見えるという御幸橋に差し掛かったので
写真撮影を。

さっきから変わらず、由布岳は雲の中にお隠れ中。
やっぱ、飯盛ヶ城トレッキングは中止だね。

これで吹っ切れました。
もう由布院の街を満喫しよー!


そんなこともあろうかと、由布院の中心部で一番安い駐車場を見つけておきました。

商店街の「湯の坪街道」からは150mほど離れているんですが、
こちらの駐車場、平日は1日停めっぱなしで300円! 休日でも500円。

同じタイムズで湯の坪街道沿いの駐車場は平日1日700円だから、半額以下。激安です!


大きなスーパー「Aコープゆふいん店」があったので、ちょっと物色。
別府が近づいてきたとあって、立派なアジが。美味しそう!!


で、まずは湯の坪街道を駅方面へ。

ゆふいんバーガーハウス」があったのでランチはハンバーガーにしよう!
店前に立つと「注文?オーダーが溜まってて、今頼んでも2時間後だよ」ですって。
じゃぁ結構ですっ!

Google Mapには近くにもう1軒、ハンバーガー屋があるはずなのですが、
閉まっているのか、見当たりません。

これ以上駅方面に行っても何もなさそうなので、引き返します。


街道のメインのエリアが近づくに連れ、人が増え始めます。
中央、道の奥のすごい人混み、見えますかね?

聞こえてくる言葉は韓国語が7割、中国語が2割、日本語は1割以下でございますよ。


立ち並ぶ商店を見るともなくブラブラしていると、相方さんが「ここだ!」って。
なに?

花麹菊屋」に入っていきます。
なによ、なに??

聞けば由布院で今、おみやげ人気ラインキング1位のがあるんですって。
それがこちら。
ぷりんどら」250円なり。

そういうことは、よく調べて知ってるのねぇ.....。

軒先のベンチでいただきます。

まぁ、良く言って「普通」。
なんで1位になれるのかは、正直わかりません.....ジジイだからかもね。


ランチの目星を付けながら、さらに先へ。

なんとなく商店街の終点みたいな所まで来て、
この先には「金鱗湖」ってのがあるって言うから、そこまで行ってみましょ。

で、金鱗湖 着。

小雨交じりの曇天。

きっと晴れていたら雄大な由布岳と湖の絶景が見られるんでしょ?? きっとね。


結局、ランチにもってこいなモノは見つけられず、
田舎庵」といううどん屋に行ってみます。

店内は満席。
相方さんが店員に声をかけるも、無視。
感じ悪いのでパス。

そもそも満席なのに食べている人が少なく、
観光地にありがちな手際の悪い、待たせる店と判定。

次に道路向かいにある「萩の茶屋」というそば屋を覗くも、状況はいっしょ。
満席なのに食べている人が少数。

こりゃだめだ。


曇っているけど、暑い。
で、隣のセブンイレブンに涼を取りに。

ここで運命の出会いが。

そもそもセブンってご当地メニューで他では食べられないものがあるじゃないですか。
ここにもいましたよ!
別府冷麺!

別府って冷麺も有名なんですよね。

相方さんも「これだ!」って。よし!!

それに来がけに見たAコープに戻って、惣菜をゲット。
かしわおにぎりに、
海鮮のり巻き。


観光地の高くて不味い店より、よっぽど美味しい!


っと言うわけで、恐らく由布院には2度と来ることはないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿