注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月1日火曜日

旅館 山河 その2 夕食

18時半。
お食事処へ。

本日の献立はこちら。


まずはビール。
地ビール「湯上り美人」のペールエールとピルスナーを。

そして最初は「旬菜」。
左上の小鉢が「ところてん」。
お皿の左上から「とうもろこし豆腐」、「松前和え」。
お皿の左下から「厚焼き玉子」、
中央上が「鮭笹寿し」、下が「いちじく白和え」が乗った「丸十栂尾煮(さつまいも煮)」、
右下が「ハモ玄米香煎揚げ」と「鴨緑酢掛け」。

どれもこれも手が込んでいて美味しい....のだけど「優しいお味」で
酒の肴としてはもう少しパンチが欲しいところ。


続いて「お造里(おつくり)」
「かんぱち」と天草産の「タコの湯引き」、「とろ湯葉」です。


続いて「椀物」
スズキ、冬瓜、しいたけ、みょうが、すだち。

さっぱりと夏らしく美味しい。


さらに「焼き物」
香ばしく焼かれた「ヤマメ」

まだまだ続きます。

「蒸物」
「ごぼうのお饅頭」に三つ葉とカラシ。

手が込んでおります。


ここでビールから日本酒に。
阿蘇の地酒「れいざん」の生貯蔵酒をいただきます。


そして「酢の物」
おしゃれな器に...
「ハモ」に錦糸瓜ときゅうり、彩おろし。


ここからようやく終盤。

「台の物」は「阿蘇美豚のしゃぶしゃぶ」

「馬肉」「あか牛」「地頭鶏」と来て、この旅初めての豚さん。
本物の辛い柚子胡椒を付けていただきます。

そしてご飯と香の物。

最後は仲居さんのおすすめ、しゃぶしゃぶのスープにご飯を入れて雑炊に。
柚子胡椒との相性バツグン!

デザートは
ぶどうゼリー、メロン、黒豆、ヨーグルトクリーム。

メロンは相方さんへ。


ちょー満腹.....たおれそぉ。



食後一服した後、露天温泉へ。
誰もいない静かな露天を堪能し、
今夜も早めの就寝となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿