注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年3月29日金曜日

洗濯機の不具合 シャープ ES-TX910

建て替えとともに新しくお迎えした洗濯機「シャープ ES-TX910」。

10年目を迎え、風呂水を吸い上げるポンプから異音が聞こえてくるように。
それでも吸い上げてくれるものだから、そのまま使い続けること2年。

先日とうとう風呂水を吸い上げなくなってしまいました....。


シャープの故障診断ナビだと出張修理の対象で、費用は3万ほど。

同等品へ買い替えるとなると10数万....。


で、ネットを探してみると同じ故障で、
自分でパーツ交換している人が多数いるではありませんか!

じゃぁ、ぼくも。


同型の洗濯機のパーツ交換方法をYouTubeの動画を参考に
試してみると、少し手間取りましたが無事にパーツまでアクセスできることを確認。
YouTubeでは「フタ」を外していましたが、そのままでもパーツの交換は可能です。


そしたらパーツの発注。
品名は「シャープ 2103960111 風呂水用 給水ポンプユニット」

Yahooショッピングが最安(6,080円)でしたので、そちらで購入。

待つこと1週間。
商品を受け取り、いざ交換です!!

まずはポンプに接続しているゴムチューブ2本を外します。

そしたらネジを外し、配線を引っ掛けないように写真の1と2を手前に引っ張り出します。

ポンプを固定しているネジ1つを外すとポンプが取り外せます。

この時、ポンプの配線を間違えないよう写真を撮っておきます。
配線は小さなツメを押し込むと、簡単に外れます。

続いて新品のポンプに配線を繋げ、外したときの逆に取り付けていきます。

ポンプを外すのにズラした1と2のパーツを元に戻すのに少々手こずりましたが、
無事に元通り。


外装も戻して試運転。

んが、ポンプの作動音は昔のように元気な音に戻ったものの、
風呂水は吸い上げてくれません。

なんですとぉ!!


洗濯機の給水問題で多くの人が交換している「給水弁」とやらも故障しているのか??

ネットで探すと5,000円ほど。
んん~、買うかぁ....。

今度は楽天が最安で商品名は「シャープ 洗濯機 給水弁 2104250377
こちらは翌日に配送してもらえました。

で、早速交換作業へ。

途中まではポンプ交換と同じ手順で、
給水弁は下図のパーツになります。

こちらも配線の取り付け具合を撮影し、
新しいものに交換します。

ズラした全てのパーツ、外装を元に戻して試運転!!

が、状況は変わらず、風呂水を吸い上げてはくれません....。

がっくり....

もうこれ以上、素人が手出しできることは無く、
修理を依頼するか....
もう風呂水を使うことは諦めるか.....
別売品の風呂水ポンプを買うか...。


んがしかし、ここまでやって諦めるのも悔しいじゃぁありませんか!!!


もう1度、外装を外して、交換したポンプと給水弁の取り付け具合をチェックしてみます。
3度目ともなるとかなり手際も良くなってまいりました。


取り付け具合も配線も問題ありません。


残る疑惑は.........ホース。

試しに風呂水を口で吸い上げてみると、見事に水が来る!

じゃぁホースに穴が空いているわけではないのかぁ....。


ところが、口で吸い上げてホース内を水で満たし、指で塞いでみると
水がスーッて戻っていってしまいます。

あれ?

きっちり指でホースを塞いでいるのに、戻っちゃうっておかしくない?

もう一度くり返してみると、シューーーーって小さな音がする箇所が。


よくよく見るとホースの差込口近くに5mmほどの亀裂を発見!!!
こ、こ、こいつかぁ!!!

根っこの部分なのでかなり固く、力いっぱい抑え込んで試運転してみると、
見事に風呂水を吸い上げるではありませんか!!!


取りあえず接着剤で穴を塞いでみて、
ダメなら買い替えます。

お値段は1,980円ですって。


ポンプは交換して良かったけど、給水弁は無駄だったか.....。

まぁ、原因がわかって、直ればそれで良し。

人間もパーツ交換でいろいろ治ったら良いのにね。



0 件のコメント:

コメントを投稿