注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年4月8日月曜日

スティックセニョール&リーフレタス(23日目)

3月17日に苗を植えたスティックセニョールとリーフレタス

2人とも着実に成長していて、スティックセニョールは頂部の花蕾(からい)が
500円玉ほどに育ったので摘蕾(てきらい)することに。

頂部の花蕾だけをチョキンとな。

こうすることで栄養が脇芽に回って、たくさんの側花蕾=スティックセニョールが
育つんですって。

切り取った花蕾はちょこっとレンチンしていただきます。
ブロッコリーそのもので美味しい!


お隣に植えたリーフレタスは外側の数枚を初収穫。
シャキシャキ新鮮で、こちらも美味!

これからじゃんじゃん収穫できると思うと、楽しみですのぉ。


ただちょっと天候不順が続いているので、気になりますが....。





0 件のコメント:

コメントを投稿