近況です。
まずは小カブたち。
一番最初に植えて豪雨災害にさらされた「その1」(3月24日種植え)。
過酷な屋上の環境に耐えられず、お亡くなりになりました....。
それ以外の小カブは、アブラムシの攻撃を受けつつ、
なんとか育っています。
その他に、相方さんが間引きしたカブの寄せ集めと
僕担当のカブ(4月27日種植え、31日目)は屋内で元気にぬくぬくと育っています。
僕担当(写真左)のは2本とも膨らみだしたので最後の間引きを行うことに。
で、間引きしたのは、そのまま洗って生でいただきます。
実はちゃんとカブの味!葉っぱもほろ苦くておいしい!!
期待が膨らみます。
そして3月17日に苗を植えたスナップエンドウは72日目。
最初の3本は枯れてしまいましたが、新たな芽が出てきてすごい低空なのに花を咲かせ、実をつけております。
なんともたくましい。
っというかこんなに低く育つものなの??
エダマメ(4月14日種植え)は44日目。
カメムシが現れて、ヤバい!っと思いましたが、目立った被害は無く、順調に育っております。
ここのところ、出てきてもすぐに葉を開くようになってきて、
今年の収穫時期も終わりに近づいているってことなのかしら???
だいぶ葉っぱがくたびれて来ました。
100日目くらいで収穫するようなので、残り2週間。
大きな被害もなく、良く育ってくれました。
はてさて、じゃがいも、出来ているのかしら????
3月17日に苗を植えたスティックセニョールとリーフレタスは72日目。
スティックセニョールは5月に入ってからじゃんじゃん花が咲き出し、10cmくらいを摘んで食べてみるも、ちょっと硬くて食べられない感じ。
4月から5月にかけて葉物野菜が高騰した折には、ずいぶんと助けていただきました。
灼熱の真夏は栽培をしないので、
相方さん担当のプランターはこの後、しばらくお休みとなる予定です。