注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年4月27日土曜日

小カブ 35日目、リーフレタス

小カブの続報です。

その1(3月24日種植え)は35日目。
なんとか生きながらえている感じ。


その2(3月31日種植え)は28日目。
こちらは元気ハツラツ。
最後の間引きも完了し独り立ち。


その3(4月7日種植え)は21日目。
その2と比べると成長が遅い。
牛乳パックでは難しのかしら?


そして、その4。とろ助も小カブ栽培に参戦でございます!
相方さんチームと同じく、空き容器ですが、
その1〜3との違いは鉢底石を入れて排水性と通気性を確保したこと。

はてさて、上手に育つかしら??


その他に、屋上で育てているリーフレタス(42日目)。
水不足でクッタリさせてしまったことが数回ありましたが、無事に成長していて、
なんと難しいと言われている「結球」をし始めました!

昨今の葉物野菜の高騰で、だいぶ助けていただいております♡

これぞ家庭菜園のメリットですのぉ。





0 件のコメント:

コメントを投稿