注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月29日月曜日

八丈島ドライブ その5

2019年7月29日(月) その7


遭難しかけた裏見ヶ滝から無事帰還....。


ここに来る人の目的はほとんどが滝ではなく温泉。
んが、こー暑くちゃ温泉に浸かってって気分ではございません。


とはいえここら辺一体は豊富な地下水と火山のおかげで
いくつもの温泉施設が点在しています。


少しは体験するかってことで、港の方に下ったところにある足湯へ。


意外に広い駐車スペースの端っこに建つ小屋が「足湯きらめき」です。


ぬるめのお湯で、これなら入っていられるわ。


しばし海に浮かぶ雲を眺めて、ぼけーっと.....ね。
しかしこの柵、じゃまだなぁ.....。



普通にクルマで行けるところとしては、ここが島の南端。
なので、帰路に。


中心部まで戻ってくるとまだ14時半。

なにかあるかしら?っと周辺を探してみると
空港の南側に広大な「八丈植物公園」と「八丈ビジターセンター」を発見。

行ってみましょ。


ナビと案内板に誘導されて駐車場へ。

そこから植物園のメインエントランスを目指しますが、
これまた遠いのなんの.....。

加えて広々してるものだから日陰がゼロ.....干からびます....。


どこがメインゲートなのか分からぬまま、緩やかな上り坂を上っていくと
立派な建物が現れます。


これがビジターセンターで、早速中へ。
クーラーに命拾いです....。


館内には島の動植物や地形、自然などなどが展示してあり、
地元の子供らしき団体がワーワー、キャーキャー、ギャーギャーの大騒ぎ。


夜、植物園で見学できる光るキノコの展示も。

通常ではこの状態が、暗くなると、

光ります。



八丈島周辺に棲息する魚介類の展示に、なぜか相方さんが釘付け....。
いつまでも水槽の写真を撮り続ける相方さん。
子供たちのわめき声に食傷気味で、はやく退散したいのに.....。


ビジターセンターについて調べてた時に「キョン」を飼っているって見かけたんだけど
どこだろう?

園内見取り図を見てみると、確かに「キョン」と書いてあります。
が、この館からはかなり遠い。

よくよく見ると我々の駐めたメインエントランス以外に4箇所も駐車場があって、
ビジターセンターすぐ側にも駐車場がぁ......早く言ってよぉ。

で、キョンの飼育場所のそばにも駐車場があるじゃない。
ならクルマで移動だな。


ほんとにここ通って良いの??? みたいな細い道路を進むと
たしかに駐車場が。


そこから歩いて200mほど。
こちらは心地よい木陰なので助かります。


ひろーい原っぱの片隅、柵で囲われたところにおりましたよ、「八丈のキョン」が。

間近でキョンを見るなり、「なん?牙が生えててかわいくない!」って相方さん。
あんなに見たがってたの誰よぉ〜....。

んじゃ、帰りましょ。


時刻は15時。
お腹空かない?

そういやお昼は古民家カフェでトースト食べただけじゃん。

かといってがっつり食べちゃうと夕飯が...。

で、朝寄ったスーパーあさぬまへGo!

惣菜コーナーで気になっていた「明日葉ごはん」をゲット!
駐車場の車内でいただきます。
良い塩梅の混ぜごはんにちゃんと苦みのする明日葉が。

こりゃぁ美味ぁーーーーい!!!


これで夕飯まで持ちそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿