注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月29日月曜日

八丈島郷土料理 梁山泊

2019年7月29日(月) その8


八丈島ドライブを終えてホテルへ。


ザッとシャワーを浴びて、暮れゆく島の空を眺めながら
部屋前のテラスでビールを飲みつつのんびり読書など。



19時近くになってきたので、ホテルスタッフに島の繁華街までクルマで送ってもらいます。



本日の夕食は、島で1番予約が取りにくいという人気の「梁山泊」へ。

店内はほぼ満席で、カウンター席へ。
微妙にタバコ臭が漂ってくるものの、周囲に喫煙者がいないので良かったです。


まずお通しはネリ(島オクラ)のゴマ和え。


そして地魚の盛り合わせ。
青鯛、赤サバ、目鯛の3種で、2cm厚はコリッコリで食べ応え十分!!
ピリッと辛い島醤油との相性もバツグン! うんまいっ!!


つづいて、島名物の「にょうげいも」
里芋に酒盗をのせていただきます。
これまた、うまい!!

これ、里芋の季節が来たらやってみよぉ。



そして、「明日葉とネリの天ぷら」
揚げたてサクサク!
明日葉の天ぷらは幼少期に大島で出会ってから、母が良く作ってくれた思い出の1品。

鉄板、間違いなしです。


そして予約時に注文しておいた島寿司を。
3種のお魚の漬けなのですが、歯ごたえに差があるものの
ほぼ見分けはつかず....でも美味しい!


八丈の料理には八丈の焼酎「島流し」をロックで。


噂に違わず、たいへん美味しゅうございました。




帰りは昨日の反省からタクシーで。


ビーチで満天の星をしばし堪能し、ご就寝となりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿