注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年8月2日金曜日

おみやげショッピング&島内観光 1

2019年8月2日(金) その2


朝食を終え、身支度をし、部屋に忘れ物が無いか確認し、チェックアウト。

クルマに荷物を詰め込み、後ろ髪を思いっきり引かれつつ
5泊お世話になったホテルを後にします。


最終日の予定は15時半にレンタカーを返却するまで
のんびりおみやげショッピングしつつ、島内観光です。


なんとなく5日間でおみやげの目星は付けていましたが、
どこで買うのが安くて良いのかはノーチェック。

なので順番に見てまわることに。



まずはホテル近くの「民芸あき」へ。
ここにはおおよそ全ての八丈土産が揃っていて、お値段をチェックしておきます。
で、他店と価格を比較をしましょ。


次へ。


毎日のように通って馴染みの通りに気になっていたスポットが。
時間があるので寄ってみることに。
天照皇大神宮」(「てんしょうこうたいじんぐう」と読むそうな)の石碑脇にクルマを駐め、
鳥居をくぐって奥へ。

さらにもう1つの鳥居の奥、階段上には木造の社殿が。
参道の両脇には出店の骨組みがあるので、お祭りで賑わうのでしょうね。


で、で、こちらはホテル近くの居酒屋が並ぶ繁華街の交差点。


そこから2km弱の「スーパーあさぬま」に曲がる角にも
同じく天照皇大神宮」が!
なんで2箇所も??

いろいろ調べてみるも、詳細は不明でした。


で、こちらは先ほどのよりも規模が大きく、玉石の階段を登ってみます。

擁壁にもみっちり玉石が積まれ、なかなか見事。
が、社殿がコンクリ製なのがちょい残念でございます。



つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿