注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月16日月曜日

厳美渓 その2

吊り橋の「御覧場橋」から上流のコンクリート製「天工橋」へ。

ガッシリ、揺れない(当たり前...)ので安心して川の向こう岸へ。

まだ日が昇りきっていないので、少し光の角度が浅いのと
もう紅葉も終盤なのが残念ですが、なかなかの景観です。

向こう岸にはオープン直後の土産物屋が数店。

店先に「金婚漬け」なるお漬け物が。
義父母が今年、めでたく金婚式ということで、絶好のおみやげを発見です!


川岸の少し開けたところに東屋が建っていて、
そこと向こう岸のダンゴ屋とがロープで繋がっています。


ははぁー、これ何かの旅番組で見たことあるヤツだ。


そしたらちょうど若者達が実演してくれました。
ロープに吊されたカゴに500円を入れて、木槌で板を叩くとスルスルと店側にカゴが移動。
あっという間に帰ってくると、カゴ中にはお団子とお茶が入っているって仕組み。
なるほどね。


岩場ギリギリの撮影スポットから上流を望む。
滑って落ちないよう注意して戻ります....。


橋を渡って帰る途中も遠くから木槌の鳴る音が。
なるほど、カッコウの鳴き声みたいだから「かっこうだんご」ね。

ちょうど川をカゴが渡る瞬間をパシャリ。
拡大して見たらわかるかなぁ??
わかんねぇだろぉなぁー。





0 件のコメント:

コメントを投稿