注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年2月5日土曜日

ナナス様50歳記念 伊豆の旅 3 〜伊豆の国へ〜

ラーメンで冷え切った体を温めた後、
ナナス様ご所望のかわはぎのみりん干しを鮮魚店でゲットし、
伊豆半島の首根っこに位置する伊豆の国市へ向かいます。

ってか、「伊豆の国市」って何? いつからそんな名前の市ができたの??


海沿いの伊東からひと山越えるので道程はなかなかハードな峠道。
自称「運転が好きで得意」なナナス様に運転をお願いいたします。


中伊豆を目指すのは本日の宿泊地がそっちなんですが、場所はヒミツ。

どうやらナナス様は修善寺近辺なのでは??って思っている模様.....ムフフフフッ。

まぁ近いっちゃぁ近いんですけどねぇ。


で、旅初日。
美味しいラーメン以外のイベントはないかといろいろ調べていると、
宿泊地近隣が現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台ということが判明!
源頼朝と北条家が鎌倉幕府を興す始まりが韮山周辺なんですって。

大河ドラマは見ていたのに、この辺だってコトは初めて知りました。

宿を決めたのは去年の11月なので、大河の放送前。
宿探しの最中にそんな情報は一切無し。

が、直前には宿のサイトにも頼朝、北条家のゆかりの地が紹介されちゃったりして、
町興しの便乗ムードが絶好調になっていました。

ナナス様も大河を楽しんでいるので、もってこいでございます。

っとその前に時間に余裕があるので、途中の道の駅「伊豆のへそ」へ。
地元の農産品が見られるので、最近はどこかに行ったら必ず道の駅に寄るように。

こちらのお目当ては農産品の他に、地ビール!
なんとビールの醸造所があるんですって。

それにイチゴ。

中伊豆がイチゴの生産で有名だってことも今回初めて知りました。


まずは農産物直売所をじっくりと....が、あまりパッとしたものには出会えず。
じゃぁビール!

んがしかし、コロナのため醸造所併設のレストランは休業中で入れず。

ガビチョ〜ン......。

直売所で地ビールの缶は手に入ったので良かったですが、ちょっと残念。


気を取り直して、イチゴ!
別棟のBon Bon BERRYへ。

カップに入ったいちごソフトクリームを頂きます。
 外は強寒風ビュービューなので店内の片隅で。

それとショーケースにある巨大イチゴの奇妙なスィーツを。
こちらは今晩のデザートにしましょ。








0 件のコメント:

コメントを投稿