注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月28日木曜日

天狗平から室堂へ 遊歩道トレッキング その1

ホテルを出ると.......あれれ??

さっきまでの青空はどこ??

ほんの10数分で、ここまで曇る???
「山の天気は...」ってヤツか。


およそ400m車道を歩くと室堂へ行ける遊歩道の始まりが現れます。
霧で何も見えないってワケではないのだけど、奥の山々はまったく見えず...。


歩道を少し進むと突然、雲が襲来。
あっという間に10m先が霞みます。
石敷きの道は意外とデコボコしていて、登山靴に履き替えて来て良かったです。
これ、スニーカーだとちょっと厳しいかも。


ところどころにせせらぎがあり、何にでも触りたがる相方さん、早速手を伸ばしています。

水場のまわりには、可憐な見たことのない花が。
こちらは「青の栂桜(アオノツゲザクラ)」という高山植物。


あっちもこっちも珍しい高山植物が咲き乱れています。
と同時にアブもブンブン.....危害が無いから良いですけど、ちょっとウルサイ。


15分ほど進むと低い松の木が生い茂っています。
「這松(ハイマツ)」と言って、寒冷地や高山帯に多く生息しているのだそう。


時折、濃い雲がサッと通り抜ける時があり、
遊歩道の終点、室堂ターミナルの建物が見えてきます。
まだまだ遠いなぁ...ふぅ。

足下にはこれまた可憐な花が。
雄宝香(オタカラコウ)」
本州〜四国・九州の山地から亜高山帯の湿原に生息しているのだそう。


あまり急ぐと空気が薄くてすぐ息が切れちゃうので、のんびりのんびり。
休み休み歩を進めます。


 https://www.alpen-route.com/enjoy_navi/field_note/alpine_plant.html



0 件のコメント:

コメントを投稿