注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月5日水曜日

湯滝

続きましては「湯滝」へ。

戦場ヶ原トレッキングの終点(始点)にもなっていて、
華厳の滝竜頭の滝に続き日光三名瀑の1つでございます。


三本松の展望台からは3km少々。
こちらの駐車場は有料(500円)となっております。

で、駐車場への分かれ道を入って行くと、係のおじさんが走ってやってきて、
「申し訳ないけど、今満車で駐まれません」ですって。

先を見ると大きな観光バスがギッシリ。

さっきの小学生達もそうですが、赤沼の駐車場でバスを下り、
戦場ヶ原を縦走し、湯滝を見て再びバスにピックアップされる。
って言うのが定番コースのようで、まさにピックアップされる時間に重なってしまったのでした。

係のおじさん曰く
「道を上ると滝の上に駐車スペースがあってそこからも下りられます。」って。

行ってみましょう。

途中、両側の森の中には野生のサルが多数!
子サルに親サル、数十匹が何やら食べています。
夕食タイムなのかしら?

そう言えば、いろは坂ってサルがたくさんいるんでしたっけね。


で、湯滝の上に。

10台くらいが駐められる小さなスペースに駐めて滝へ。


そこは奥日光の「湯の湖」から中禅寺湖へ続く「湯川」が始まる起点で、
まさに湖から水が滝へと落ちていく絶景ポイントなのでした!
こんな滝の始まりを見るのは初めて! すごーい!!

滝の流れのせいで、冷たい風がピューピューで極寒ですが、
こんなに間近で滝を見られるとは....スバラシイ!

こんなんなら下からも見てみたい!
ってことで先に進みますが、そこには終わりの見えない階段が...。
うん、ムリ。


で、クルマに戻ると目の前を観光バスが何台も通り過ぎていきます。

これって、もう空いたんじゃない??
試しにもう1度、駐車場に戻ってみます。
それでダメなら明日の朝ってのもあるしね。


で案の定、すんなり駐めることができ、
間近でサルに会うことも。


そして待望の湯滝!
大迫力!
三名瀑の中で1番かも!!




いやはや、滝三昧な1日。
大満足でございます。


これにて1日目の予定は終了。
宿へ向かいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿