注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月5日水曜日

竜頭の滝

昼食後は左手に中禅寺湖を見つつ、次の目的地「竜頭の滝」へ。

国道120号との丁字路には大きな鳥居があり、「二荒山神社」の文字が。
ん?? 二荒山(ふたらさん)神社って東照宮の奥にあるんじゃぁなかったかしら??

調べてみると、東照宮の奥のは「本社」で、男体山の麓のこちらは「中宮祠(ちゅうぐうし)」と呼ばれ、本社と男体山山頂の奥宮との中間に位置している社なんだとか。

二荒山神社は日光山岳信仰の始まりなんですな。


濃霧に覆われ、時々強く雨が降る中、中禅寺湖畔のひときわオシャレな建物「中禅寺金谷ホテル」を過ぎ、道は北へと進路を変えます。

北上して直ぐのところにあるのが、日光三名瀑の1つ「竜頭の滝」です。

空いていたのでお茶屋さんの駐車場に駐めさせてもらって、滝へ。
気温はさらに下がっている様で、スマホの情報では12度。
もう冬の気温です...。

茶屋の間を進むと、滝の正面に。
長時間露光で。

そうそう。良くメディアで見かける竜頭の滝ってこの景色です。

んが、Google Mapには「竜頭の滝」って2カ所あって、
ここから150mほど上流にもポイントされているんです。

せっかくだから行ってみよう!!

木々が少し色づき始め、ドングリがころがる坂&階段をのぼり...

相方さん作「どんぐり帽子」の図。

5分ほどで「竜頭の滝」の看板が。

そこには歩道すれすれ、すぐ脇の岩肌を轟音とともに流れ落ちる滝の姿が!
これぞ正に「竜の頭」!!


迫力満点!!!
今まで見てきた滝の中で1番かも!

竜頭の滝へ行かれる方は、茶屋のところで見るだけではなく、
是非、階段を上って見てみてください!!


で、その階段はさらに上へ通じています.....が、そこへはクルマで。

120号をほんの2分行った所に「竜頭滝上駐車場」があり、
そこから階段の上流へ出られます。

ここからの景色も、これまた見事!
激しい流れの向こうには中禅寺湖が。

紅葉シーズンには。さぞ絶景なんでしょうなぁ...。




0 件のコメント:

コメントを投稿