注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年7月30日日曜日

阿蘇プラザホテルと居酒屋よりみち

阿蘇 内牧温泉の中心部から1kmちょい離れたところに「阿蘇プラザホテル」はあります。

選んだ理由は、中心部にはパッとした宿が見当たらなかったことと、
温泉街の宿泊地にしては珍しく素泊まりが選べたこと。しかもリーズナブル。

ホームページを見る限りはとてもきれいな印象で、


18時前にチェックイン。
と同時に中心部までのタクシーをお願いします。

んが、お願いしたい18時50分頃は満車で無理って。
でも「19時に居酒屋を予約しちゃったから」ってゴネると、
18時半ならなんとか配車できるとのこと。

じゃぁそれで。

あんまり時間に余裕がないので、ザッと荷解きし、展望露天風呂へ。
噂に違わぬ大パノラマの絶景。
ぷはぁ〜〜〜......。

はるばる、遠くまで来たなぁ.......。

なんてのんびりしていられないのでサッと身支度して、ロビーへ。
すでに待っていたタクシーに乗り込んで中心部の繁華街に向かいます。

夏休みの日曜日の夕刻だってのに、人っ子ひとりいない「繁華街」....。
これじゃ臨時休業しちゃうのもしょうがないか....。

予約時間より少し早いけど、居酒屋「よりもち」さんへ。

まずは、生!

それから熊本名物の馬刺し、それに焼き馬ホルモンなどなどをお願いします。
馬レバーも気になるけど、まだ旅の初日なので、パス。

こちらは馬刺し。
東京では考えられないほど分厚くカットされていて、歯ごたえプリップリ。
食べごたえ十分でチョー美味い!!

さらに焼き馬ホルモン。
こちらは、昼に食した大黒ラーメンの馬ホルモン煮には勝てず....でも美味しいけどね。

他に山芋ステーキがとろフワで絶品でしたが、(酔っ払いだから)写真は無し。


リストアップした居酒屋が軒並み休みっだったので心配しましたが、
無事に熊本名物を満喫できました!


タクシーの運ちゃんからは「電話もらえればすぐ来ます」的なことを言われたけど、
信用できないし、そんな距離でもないので、酔い醒ましに歩いてホテルへ。

だれも歩いていない田舎道を虫の鳴き声を聞きながらテクテクと。
外輪山越しに日が沈み....ってもう20時ですけど、明るいねぇ。

むせるような夏草の匂いを嗅ぐのも、久しぶりですのぉ。


ホテルに帰り、今度は洗い場のある(屋上展望露天風呂は湯船のみ)大浴場で温泉を満喫し、部屋飲みスタート。

気になっていた「とうふの味噌漬け」は.....
ちょっと微妙。



0 件のコメント:

コメントを投稿