注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月1日火曜日

高千穂 → 野良あか牛 → 池山水源 → 黒川温泉

ちょびっと宮崎県をかすめて、再び熊本県へ。


出発して30分ほど。
草木の生い茂るワインディングロードを走行中、
100mほど先の道路を茶色い物体がのっそりと横切ります。

んん???
あの姿、見覚えあるぞ!

スピードを緩めて近づいていくと、茂みの中へ早足に消えてゆきます。

慌てて撮影した写真がこちら。
画面中央、わかります?

拡大してわかりやすく調整したものがこちら。
そう、あか牛さん!
しかも子牛!!

後日、遭遇場所をGoogle Mapで探したところ、こちらと判明。


近くに牧場は無いし、正真正銘「野良あか牛」かしら???


で、左手に阿蘇の山並みを眺めつつ、さらに北上していきます。


今晩の宿に向かう前に、ちょっと手前にもう1つ有名な水源があるので
立ち寄ってみましょう。


他人の家の庭先みたいな細い集落の道を進むんで行くと、
突然開けた駐車場が現れ「池山水源」の看板が。


こちらは無料で入ることができます。

透明度の高い、透き通った水が湧いています。
湧水量は、白川水源が毎分60tなのに対して、池山水源は30tと少し控え目。

これで睡蓮なんかが咲いてたら、まさにモネの世界ですなぁ。

とても静かで、聞こえてくるのは水の流れる音と蝉の鳴き声。
癒やされます....。


池山水源からは来た道を帰るのではなく、北に向かう道を進むのですが、
本当にこの道で合ってる? って感じの細い林道で、
気分は「ポツンと一軒家」のスタッフ感満点。

程なく綺麗に整備された「やまなみハイウェイ」に合流するも、すぐに左折。

目的地の「黒川温泉」に到着です。

運転お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿