注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月5日土曜日

宮地嶽神社

ポムドテール 福津からクルマでほんの数分。
宮地嶽神社 第一駐車場にクルマを駐めます。


かなり広い駐車場で、南側の一部にしか日陰はありません。
ので、そこだけ大人気でギュウギュウ詰め。

神社は北側にあるので、ここに駐めちゃうと200mはロスする感じなので、
日向だけど北側ギリギリに駐めます。


長閑な田舎道を100mほど歩くと神社へ続く階段下に出ます。

階段を上って振り返ると.....
こちらが彼の有名な「光の道」でございます。

2月下旬と10月下旬の年2回、海まで一直線に伸びる参道の先に日が沈む絶景が望め、
2016年に「嵐」が出演するJALのCMで紹介されたのをきっかけに有名になったのだそう。

そのCMがこちら。

北海道の「天に続く道」みたいね。



先へ。


一礼して神門をくぐり、

その先にあるのが、立派なしめ縄が一際目立つ本殿。
直径2.6m、長さ11m、重さ3t。
日本一(自称?)の大注連縄なのだそう。

行ったことがないけど、大きなしめ縄で有名な「出雲大社」のサイズはどんなだろう?


まぁ、こんなにデカいしめ縄を〝毎年〟作り直しているのだから大したものです。
ちなみに出雲大社 神楽殿のしめ縄は〝数年に一度〟新しいものに掛け替えられるそう。


そして宮地嶽神社にはしめ縄以外にも、もう2つ「日本一」のモノがあります。


神門から出て左手、向かい合うように建つのが「大鈴堂」と「大太鼓堂」。

こちらが大鈴堂。
ガラスの反射が酷くてよく見えませんが、重さ450kgの銅製の鈴が置かれています。
昭和35年までは大注連縄と共に本殿に吊るされていたのだとか。


そしてこちらが大太鼓堂。
直径は2.2m。〝国産の材料〟だけで作られているものとしては日本一の大きさなのだとそう。



時刻は12時を回りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿