注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月3日木曜日

西新 福ずし

福岡最初の夕食は相方さんの両親、パパン&ママンと共に西新にある「福ずし」へ。

気取らない街の寿司屋さんとして人気があるそうで、
かなりしつこく、いろいろ調べた結果、実家にも近いということでこちらを予約。

んが、18時の予約を18時半と間違えて30分遅刻してしまいました。すんません....。


では、ツマミから参りましょう。

まずは、福ずし名物の「生シャコの刺身」
エビに近い味と食感で、これは初体験。
生で食べられるなんて、下処理が大変じゃないのかしら?


続いて、福岡といえば「ごまさば」
やっぱ、美味いわぁ.....。
福岡在住のパパン&ママンも「これは美味い!」と絶賛。


「コノシロの刺身」
軽く締めてあって、美味しい。そもそもコハダは大好物です。


「地アジのたたき」
流石に関アジには及びませんが、それでも美味しい。


「ヤリイカの刺身」


パパンがクジラの刺身を熱望したけど、それは無いので
代わりに「クジラのさえずりの刺身」を。
クジラの舌だそうで、これも初体験。
コリコリして美味しいものですなぁ。


ここから握ってもらいます。
メニューから各自が食べたいものを色々とチョイス。
めんどくさくって、すみません。

ツマミを色々お願いしたためか、シャリが小さめでいくらでも食べられそう...。



握りの途中ですが、パパンの要望でパパン専用のツマミを。
食欲旺盛です。

天麩羅の盛り合わせに、

生牡蠣。
我々は旅行中なので、もちろんパス。


握りは続行。

甘くてプリプリの活車海老に、

もう1回、生のシャコを握りで。

最後は巻物でシメ。

いやはや、美味しくて割りとリーズナブル。
こういう寿司屋さん、家の近所にも欲しいですのぉ。

パパン&ママンも気に入ってもらえたようで、ご愛用してください。




帰りは藤崎の駅までブラブラ歩いて、地下鉄で天神へ。
日が暮れても蒸し暑さは収まりません....。


0 件のコメント:

コメントを投稿