注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2024年4月27日土曜日

エダマメ 15日目

4月14日に種を植えたエダマメ

少々バラツキはあるけれど順調に成長していて、
双葉の次の段階「初生葉(しょせいよう)」が出てきたので
プラステラから屋上プランターにお引越しをすることに。

プランターは野菜作りに良いと言われているアイリスオーヤマの「エアーベジタブルプランター 730」。
鉢底が独特な形状で鉢底石が不要なところも気に入っております。


プランターの8分目くらいまで土と緩効性化成肥料を入れ、

なんとなく場所を決め、

苗を植え付けていきます。

ポットの中は根がびっしり。
窮屈なところから広々したプランターに引っ越して、喜んでくれると良いのだけど。

たっぷり水を上げて、植え付け完了。

初生葉が生えると鳥害の危険性が少なくなり、
さらにエダマメは害虫対策もあまり必要ないようなので、
防虫ネットなどはせずに、そのまま育ててみようと思います。


明日は4月末なのに28℃の予想...。
今日は曇天なので問題なく作業できますが、
これからの季節、炎天下の屋上では作業できそうにないので
曇り空の日は貴重な作業日になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿