注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月29日月曜日

八丈島ドライブ その3

2019年7月29日(月) その3


南原千畳敷」をさらに南へ。
ひょうたん型の八丈島、底土浜とは反対の西側の “くびれ” には
もう1つの人気海水浴場「旧八重根海水浴場」と「ヤケンヶ浜海水浴場」が。

入り江になっているので波が静かでシュノーケリングには向いてそうですが、
少しゴミが気になるなぁ.....。

予定ではこっちにも潜りに来ようと思ってましたが、
底土浜で十分キレイだし、わざわざ来なくっても良いかな....。


旧八重根海水浴場」からクルマですぐのところに
昔の八丈の風景が残っている「大里の玉石垣」が。
今から500年ほど昔、室町時代末期にこの当たりに陣屋(藩庁)が設けられ
明治時代には島役所となり、明治41年(1908年)に向里へ移転するまで
島の政治の中心地だったのだと。


1つの石の回りに6つの石がある「六法積み」という伝統工法。
なかなか見事でございます。

石垣の中は今は普通の民家になっているようで、普通に人が暮らしている様子。
住んでいる方の迷惑にならぬよう、駐車やマナーを守って観光しましょう!


つづく。





0 件のコメント:

コメントを投稿